建物の形から見た安全性と強度・・・三上靖史

建物はその形態で、いかにも不安定なものと、安定したものとがあります。

平面図で見て形が整ったものが、地震や台風などが襲ってきた時に一番強さを発揮します。

それに対して、変形した建物は、力学的には、力の加わり方が違うので、「捻じれ現象」などが起きて、家の構造体などが壊れやすいのです。

特に、中央部分のへこんでいる家の形は、風や地震の時に最もへこみ部分に力がかかりやすく、割に弱くできていますので、不安定さは最悪になっています。

設計士などに家の設計を頼みますと、「意外性」を出すために、さまざまな変形の家の形や、屋根の形を造りたがりますが、それは気をつけなければなりません。

そのような家の設計は、施工主からみれば、「遊ばれている」というように考えなければならないのです。

設計士から見れば、自分が住む家ではないので、多少の遊びがあっても構わないでしょうが、住む側は困ったことになるのです。

このように、絶対譲れない部分についての知識だけは持った上で、多少の譲歩をするようにしたいものです。

そんなことは知らなかった、というような考えでは満足な家は建ちません。

三上靖史・住宅鑑定風水インストラクター

このブログ記事について

このページは、-が2008年12月18日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立体図から見た家の安定度・・・三上靖史」です。

次のブログ記事は「耐震設計の嬰は何か その1・・・三上靖史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。